人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった・・・

今朝の朝の情報番組でのこと。
この番組は、いつも冒頭に某MCが、5分ほど蘊蓄を語ることから始まる。

この吾人は自称音楽通で、クラシック~ポピュラーまで広い愛好レパートリーを持ち、なんでも音楽ソフトコレクションは、数千枚にも及ぶとのこと。
地下には立派なオーディオシステムをお持ちのようだ。
時々さりげないようで、しかし少し自慢げに、自身で述べるのを番組の中で何回も聞いたことがある。

今日のソースネタは、やはり「辻井伸行」のヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールでの優勝のことだった。

彼に対しての特別に変わったコメントは無く、それはまだ十分彼の音楽を聞けてないからであろうことは推測が可能だ。

その代わりに某は、辻井の母親の書き下ろした書物「のぶゆきカンタービレ」はすでに読んだらしく、それを絶賛していたことが印象的だった。

その番組の最中、バックには、辻井の弾いたピアノ曲のハイライトが数曲流れ、その中でショパンの「英雄ポロネーズ」の一番の特徴的なところが流れた。

ところが、テロップには「ベートーベンのソナタ」と出ているではないか。

このようなミスはよくあることだから、それを攻める気持ちは毛頭ないのだが、小生は別のことを思っていた。

自称音楽通と、豪語はしないが、それらしきことを散々言ってきた某MC。
今までの言動から慮れば、この曲がベートーヴェンではなく、ショパンであることは、聴いた瞬間にわかったはず。

小生は後でてっきり訂正があるものと信じて疑わなかったが、残念なことに思いは大きく外れ、番組の終了までそれは無かった。



問題は間違いを改めなかったことだが、強いて言えば、某MCはじめ、他のの誰もそのことに気がついてないというこもである。

したがって某MCは、そのことを見聞きしてなかったか、見聞きししていたが、何も思わなかったかのいずれかだ。

そして、番組スタッフやその周辺、ゲストなどを含めて、全員が誤りに気がつかなかった・・・誤りに気がつかないというよりも、音楽そのものを・・・ベートーヴェンかショパンか聴き分けることができない・・・つまり、まったく認識できなかったと言うことになる。

久々のクラシック分野の快挙を大々的に取り上げておきながら、一方で肝心の音楽そのものには、無知無関心さが、ここに露呈する結果になった。

海外コンクールで成績が良いと、すぐに飛びつくのは、マスコミも一般人も同じだが、明治期以来そうした日本人の持ってきた、文化的海外崇拝の志向は、いまだ解消してないようだ。

現在大手CDショップのランキングに、もうすでに辻井のCDが存在しているが、一時にものすごい勢いだった、「のだめカンタービレ」のようなことにならないといいと思うばかりである。

確かあの時、大衆的クラシックブームが来るなぢ多と、大騒ぎした連中もいたように記憶するが、そんなに甘いものではないことは、その後のクラシック音楽CDの売れ行きが相変わらず不振であることから察すれば、我が国ではクラシック音楽の大衆化などは望むべくこともないことを物語る。

しかし瞬間風速であれ、それまで無関心な人たちの芽を向けることは、悪いことではないだろう。

話を某番組のことに戻すが、何をそんなに細かいことを・・・という声が聞こえそうだが、辻井が問題のショパンの「英雄ポロネーズ」を含め、デビューCDとした事に対しての、あまりもの気使いのなさに、見ていて残念でかなり腹が立ってしまった。

番組作成スタッフの誰かが、「英雄=ベートーヴェン」と思い込んだのか、ほんのささいなミスだが、気がつかないことは重大である。

確かに聴取者に対する影響などは無いが、某MCに対しても、通ぶっているが本当なのか?というような疑問も湧いてきてしまう。

小さいが、こんなことを想像させるような、大きな・・・訂正をしなかったことが、非常に大きな失点に繋がってしまった。

すぐさま、クラシック音楽通とされる某MCが、「先ほどテロップで、ベートーヴェンのソナタと出ていましたが、あれはショパンの英雄ポロネーズの誤りです・・・」とかなんとか、訂正出来たとしたら、なんと恰好よかったことだろう。

小生も多少は某MCを見直したかもしれない。

しかし今はその逆の感情を持ち始めてしまった。

by noanoa1970 | 2009-06-10 14:43 | トピックス | Comments(2)

Commented by こぶちゃん at 2009-06-10 16:30 x
明日まで待ってみて下さい。
肝心のテロップですが、小倉氏には見えていないのだと思います。
恐らくクラシックには全く造詣の無いディレクターかADが勝手に付けたテロップでしょう。
もし、小倉氏がそのテロップを見たら絶対にクレームを付けたと思いますよ。
だって、音楽通を自負していて、その位の差もわからなければバカにされてしまいますから…
放送後、気がつけば明日の冒頭にお詫びするだろうし、気付かなければそのままですけどね(笑)

ちなみに…小倉氏は杉並区在住でゲリラ豪雨で石神井川が氾濫した際、氏の邸宅もは浸水しました。
彼が以前番組で取り上げたのは、シャナイア・トウェイン…持っている機器も映像系が中心で、音楽もポップスが中心という気がします。
Commented by noanoa1970 at 2009-06-10 17:39
やはり某氏の名前わかってしまいましたか(笑)
あまたのキャスター司会者の中では、ましなほうだと思っていましたので、期待しますが、恐らくはそのまま無視でしょうね。視聴者がクレームを入れれば別でしょうが、小生にはそのパワーがもうありません。体制に影響なしですから、いいといえば、このまま放置で一向に構わないのですが、気が付いてしまっただけに悔やまれます。