人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IE7からIE8へ

IE6→IE7は小生にとって便利な点はほとんどなく、便利だという「タブ」機能は同時閲覧できないから、やはり複数のIEを立ち上げて使っていた。

これは小生のPCだけのことかもしれないのだが、そうすると、それぞれの立ち上がったIEでの動作がものすごく緩慢となり、IE6のほうがパフォーマンスが良く、まるでアナログ電話回線時のパフォーマンスになってしまうことが多く、そのたびにイライラしていた。

久しぶりにMSのサイトを見ると、去年の夏に出たIE8ベータ版に代わって、IE8製品候補版というのが登場したらしいので、評判をネットで探っていて、苦い思いをたくさんさせられたMS社のことだから、今しばらくよそうかと思っていたが、IE7 と比較して起動速度やダウンロードの速度が5倍も向上したという魅力に勝てず、本日DLして今使っているところ。

確かにスピード感はあるし、複数のIEを立ち上げても、処理能力はダウンしない。
IE7では複数タブを開けた時、すべてを閉じるしか選択できなかったのが、IE8ではそのタブだけを閉じることができるのも良い点だ。

あと過去のIE…特にIE7の欠陥だと思われる、WEB上での直接インプット変換ミス多発問題が、解消されているか否かだが、これはまだお試し中なので結論は出せないでいる。

もう少しいろいろな・・・MIXI、ブログなどで確かめて、改善されていたら報告を書くつもりだ。

少ししか使ってないが、とりわけトラブルは、今のところは無さそうだ。

製品候補版となって日本語表記なので、ベータ版にくらべ使いやすさは増しているし、IE7と見た目はあまり変わらないから、すんなり使えるのも良い。

かつてWEB閲覧のパフォーマンスが悪いのはPCの性能と回線スピードの性とばかり思っていて、PCを交換し、回線も「光」にしたのだが、あまり変化はなかったが、「ブラウザ」の性能のせいだとは気がつかなかった。

これで一番利用頻度の多いWEB閲覧のパフォーマンスが向上するだろう。

by noanoa1970 | 2009-02-24 13:55 | トピックス | Comments(0)