人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラはLDで

久しぶりに大須へ向かった。
商店街散策に行ったのだが、昔から通っていた中古オーディオショップを覗いて見ると、並んでいるのは超弩級の垂涎のオーディオ危機ばかり。

こんな凄いものが、かくも簡単に流通するのかと思うと、オーディオ愛好家の世代交代で、かっては父親の財産的存在であったオーディオ危機も残されてしまうことにあいなり、家族が扱いに困った挙句、中古ショップに引き取られるケースは十分に考えられる。

一方昔に比べ、高級機がかなりお買い得に入手できるから、今の愛好家諸氏はとても幸せなことである。

そんな思いをしつつ、格安中古のソフトを探すべく別室に行くと、LDがかなりたくさんある。

中古LDの価格はと、値札を見ると、手に取った2枚セットのオペラが1000円。
こんなに安くなったのは、DVDのせいなのだが、DVDソフトは安価なのはよいのだが、オペラのDVDは日本語字幕が付いてないものが結構多い。

その点LDは、ほとんどが字幕が付いているから、はじめて見るものに関してはわかりやすくて便利である。

それで箱をあさっていると、未だ入手してないものや、欲しいと思っていたものが数店あったので、思わず入手した。

昨夜久々にプロジェクターを介して、大画面で見た「魔笛」の力も働いて、腰の痛みにもめげずに、すべての商品を検索した。

その結果お買い得なものを発見したのでこれからがお楽しみになった。

●フルトヴェングラーとVPO、1954ザルツブルグ音楽祭の「ドンジョバンニ」
ヴァルターベリー、デラ・カーサ、エーデルマン、グリュンマー、デルモータが出演しているもの。

●ドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」ブーレーズがウエールズナショナルオペラと演奏したもの。
出演者はなの知れぬ人ばかりだが、これは観てのお楽しみだ。

●アルバンベルグの「ヴォツェック」
これは以前から興味があったオペラ。
ミズテンで入手したが帰ってからよく見ると「クラウディオ・アッバード」がウィーン国立歌劇場管弦楽団・合唱とやったもの。
フランツ・グルンドヘーバー、ハインツ・ツェドニク、ヒルデガルト・ベーレンス、オーゲ・ハウクランド出演というものであった。
どのような演出がされているのか、とても楽しみである。

●R・シュトラウスの「エレクトラ」。
これはその「狂気」とでもいうべきストーリーに、ジックリ観てみたいものであったからいいものを発見とばかりに入手してきたもの。

ベームはこのオペラが得意だったのか、他にも2つ残しているがこの映像はどのような演出がされているのだろうか。
「エレクトラコンプレックス」野表現はいかに・・・興味深いものだ。
エレクトラ…レオニー・リザネク(ソプラノ)
 クリテムネストラ…カタリナ・リゲンツァ(ソプラノ)
 クリソテミス…アストリッド・ヴァルナイ(ソプラノ)
 エギスト…ハンス・バイラー(テノール)
 オレスト…ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)
 オレストの扶養者…ヨーゼフ・グラインドル(バス)、他
 ウィーン国立楽劇場合唱団
 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
 指揮:カール・ベーム

●最後はボロディンの「イーゴリ公」
この壮大なオペラは、中央アジア史,ロシア史の一コマを知る上でも面白いもの。
ハイティンクがコヴェントガーデンロイヤルオペラハウス管を指揮して、トモワシントウ、レイフレクスが出演する。
ポロヴェッツの民族的特徴をいかに演出しているかが興味の的だ。

以上の5セットを入手して帰宅。
すべてLD2枚組だから非常に重かったが、これからの楽しみを想像すると、それほど苦にはならなかった。

20年前ならば、これで総勢55000円出さなければならなかったが、今はもうLDプレーヤーなどを持っている人間が極端に減ったのか、全部で5000円・・・たった1割の値段である。

多少の扱いにくさと、DVDに比べてほんの少々画質が落ちる・・・といっても最新の映像でなければほとんど変わらないのだが、重たく置き場所に多少困ることを除けば、ことオペラに関しては、日本語字幕がほとんどついているLDのほうにメリットが大きい。

これからも進んで、オペラはLDで集めゆくことにすることを再確認した。

by noanoa1970 | 2008-12-08 17:53 | トピックス | Comments(3)

Commented by エレガンス at 2008-12-08 22:42 x
私も今や少ないLDプレイヤー所持者です。
オペラではありませんが、ミュージカルや映画を観たくて、その昔購入しました。
今はソフトが安いのですね。買う人が少ないから。
たまには探しにいってみようかと思います。
Commented by HABABI at 2008-12-08 23:23 x
sawyerさん、こんばんは。
今、LDは本当に安く買えますね。中古LDプレーヤーも、リサイクルショップやオークションで安価で求められるように思いますので、案外LDは狙い目のように思います。
ボロディンの「イーゴリ公」のLD、なかなか見つかりませんが、辛抱して探してみます。
Commented by noanoa1970 at 2008-12-09 09:57
エレガンスさんHABABIさん
東京なら中古ショップはたくさんあると思いますから、まだまだいいものがたくさんあると思います。1件目のショップでは300から500円で売っていたらしく、どなたかが大量に買っていったとのことでした。入手したのはズべてが新品と見まがうような程度の良さで、この値段ですからとてもお買い得でした。何といってもジャケットが大きくて重量感があるのが、DVDと比べ存在感がありますし、(笑)日本語字幕は大変ありがたいものです。最新デジタル映像でなければ画質もほとんど変わらないと思います。