人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のシバ

シバはろくに躾もされてない状態でやってきたから、わがままし放題である。
しかし柴犬の特徴なのか、非常に律儀なところがあり、散歩中以外は、キチンと主人を立てる。

玄関から出るときにも、入るときにも、必ず自分はあとに控え、小生が声をかけるまで絶対に自分から先には進むことなく待っている。

お腹がすくと、物欲しそうにやってくるのだが、いつもキチンと座ってひたすら、小生の顔と動きを見るだけで、泣き声は絶対に立てることが無い。

そのまま放置すれば、30分間ズット小生の顔を見ながら、ただ座っていることもあるが、そういう時はこちらが根負けして、オヤツのビスケットをあげる羽目になる。

オヤツを欲しがるときは、そのようにして、ただひたすら催促の声も出さずに、待つのだが、朝夕の定食時には「ご飯だよ」と声をかけると、ドッグフードが入った大きな入れ物の前までやってきて、そこから小分けして、自分の食器にそれが分けられるのを観察し、「ヨシ」の声がかかるまで、嬉しい表現の時の声を発しながら待つ。

こうした、散歩中の自由奔放な行動と、家の中での律儀さのギャップがシバの魅力の一つでもある。

病院から帰ってからの、いつもとは違うわれわれの様子を敏感に察したのか、なんだか普段と違い、どことなくおとなしく感じるのは、小生の思い過ごしであろうか。

触ってみると、細胞腫が少し大きくなってきたようで、手術の日までが心配だが、食欲も充分、今朝は激しい雨の中、嫌がりもせずに散歩に向かった。

今の様子だけを見ていると、とても重篤な病気を持つとは考えられない。

今日のシバは、時々見せる「猫」のような仕草を散々した。
今日のシバ_d0063263_15394865.jpg
今日のシバ_d0063263_15401123.jpg
今日のシバ_d0063263_15404392.jpg

by noanoa1970 | 2008-06-29 15:41 | 愛犬シバ | Comments(1)

Commented by エレガンス at 2008-06-30 00:02 x
手術は明後日ですよね。
賢いから、きっと何か察しているような気がします。
シバちゃん、いっときつらくてもきっと回復するから、もう少しの辛抱よ