人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008ちょっと長浜


急に思いついて今年初の長浜へ。
今の季節、盆梅展が盛んだが、小生は一度足りと見たことがない不届き者。
どうも盆栽の類は性に合わない。

例のごとく、ひたすら商店街をブラブラ歩く。

2008ちょっと長浜_d0063263_15113460.jpg
いつも見る疂屋さんのショーウインドウ。家の藏にはかなりの骨董品があるらしく、本日は陶器の「お重」が飾られていた。この「お重」かなりの上手のものと見えたので思わず撮影。

2008ちょっと長浜_d0063263_15154337.jpg
黒壁ガラス美術館入り口にある「蝋梅」。今年も黄色い花を見事に付けた。

2008ちょっと長浜_d0063263_1516640.jpg
本日はガラスの小物の展示。入り口にて我慢。

2008ちょっと長浜_d0063263_15163428.jpg
ここは昔今は美術館となったこの屋敷、その昔大公秀吉が良く立ち寄った屋敷だそうだ。門の左手にはいかにも古そうな石造りの五重塔がある。

2008ちょっと長浜_d0063263_15181760.jpg
小生お気に入り、いつも立ち寄る商店街のパン屋。地元の人にも大人気だ。

2008ちょっと長浜_d0063263_15184561.jpg
このバケットは絶品。

2008ちょっと長浜_d0063263_15191186.jpg
他のどの店のものより、触感が軽い。手に持ったときに、余りの軽さに驚くはず。少し焼いて食すのがいい。何が違うのかと尋ねたら、パン焼きの窯がよそで使うものとは断然違うという。しかしどこがどのように違うのかは教えてくれなかった。恐らく焼きの温度がより高熱で短時間で仕上がるのだろうと推理。パンはすべて紙の袋に入れて渡すのもGood。

2008ちょっと長浜_d0063263_15193912.jpg
昔懐かしいコッペパンも作っている。すべてのパンの価格がよその約3分の2ほどなのも凄いことだ。

2008ちょっと長浜_d0063263_1520631.jpg
ショーケースの一部はこんな具合。どこにもあるようなパン屋だが、味は断然良い。名の通ったパン屋は多いが、こんな小さな町に、このようなパンの名店があることは嬉しいこと。
コーヒーを飲んでいる間にバケットは全部売れてしまった。やはり美味しいものは人気が有る。最初に買っておいてよかった。

2008ちょっと長浜_d0063263_15203439.jpg
商店街にはいろいろな店がある。こういう手作りフィギアーを扱う店も多い。ネズミなので撮影。

by noanoa1970 | 2008-01-14 15:46 | トピックス | Comments(2)

Commented by エレガンス at 2008-01-14 22:47 x
長浜は素敵なお店がたくさんありますね! バケットは私もよく買いますが、美味しそうですし、価格も魅力的です!
骨董品を買うのは難しいのですが、美しいものに接すると心もやわらかくなりますね。ユーモアセンスは人類の宝です。
Commented by noanoa1970 at 2008-01-15 08:53
是非関西方面に足を伸ばしてみてください。琵琶湖周辺の小都市は趣があってかなりいいです。近江八幡は絶対お勧め。長浜も懲りずに行く大好きな町です。ラリックの成田美術館にどうぞ。