人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子どころ「たねや」の知られざる場所

お菓子どころ「たねや」の知られざる場所_d0063263_11301367.jpg
小生がよく立ち寄る「たねや」は滋賀県の有名な茶菓子の老舗で、お茶の世界ではかなり有名である。彦根にもそして近江八幡にも大きな店を構えていて、いずれも古民家を改築したお店でモダンレトロな雰囲気がとてもよい。近江八幡のお店は「比牟礼神社」の参道脇という絶好のシテュエーションに有る。
お菓子どころ「たねや」の知られざる場所_d0063263_11364550.jpg

お菓子どころ「たねや」の知られざる場所_d0063263_11313071.jpg

季節になれば観光客で込み合うときもあるが、それでも落ち着いた風情があるので、いつも立ち寄り、お茶とお菓子をいただくことにしている。席につくと最初にそば茶と一緒に出てくる「特別製造」のお餅はとてもおいしい。市販されてないのが残念だが、上品な甘味は後味がさわやかで後を引いてしまうくらいである。

室内は黒光りする太い梁と柱・・・この地方の民家のつくりではないようだから、遠くからv解体して運び、再生したものと思われる。中ほどには10人あまりが、イスに座れる大きな囲炉裏が切ってあり、店の奥には「おくどさん」があり、以前は薪でお湯を沸かしていた。
お菓子どころ「たねや」の知られざる場所_d0063263_11332592.jpg


室内の所々には古民芸が展示されていて、よい雰囲気であるが、小生のこの店で一番のお気に入りは、この空間ではなく前庭を経たところにある「蔵」である。
お菓子どころ「たねや」の知られざる場所_d0063263_11343641.jpg
この蔵はどうやらあまり客を入れてないようで、いつ行っても客の姿を見ることがない。聞けばここで飲食も可能なのだそうだ。

ガラス器のコレクション、ランプのコレクションが気に入っていて、必ず「蔵」に立ち寄ることにしている。今日は「ガレ」風のランプが鈍い光を放っていた。
お菓子どころ「たねや」の知られざる場所_d0063263_11351378.jpg
お菓子どころ「たねや」の知られざる場所_d0063263_11354789.jpg
お菓子どころ「たねや」の知られざる場所_d0063263_11361142.jpg

by noanoa1970 | 2006-04-07 09:24 | 季節の栞 | Comments(3)

Commented by さんご at 2006-04-11 15:04 x
素敵な蔵ですね。
今日はってことは、変化があるってことですか?
寄る度に楽しみがあるって嬉しいですね。
たねやさんは”ふくみ天平”が好きです。
Commented by noanoa1970 at 2006-04-12 17:46
こんにちは、「さんご」さん
お元気そうでなによりです。・・・今日は・・といったのは一部幾たびに違うものが置いてあるからで、多分沢山のコレクションがあるのではないkくぁと思っています。
「蔵」は小生の一種「’憧れ」に近いものがあります。
さんごさんと同じく子育ての最中の方のBLOGを紹介します。
一度遊びに行ってみてください。
http://blog.kansai.com/amaneroom

近江八幡は素敵ですから是非どうぞ。
Commented by さんご at 2006-04-21 15:09 x
遅くなりましたが、天音乃月草さんのところ訪問してきました。
町家っていうだけで羨ましく思っていましたが、参考になるお話もあって興味深く読ませていただきました。
紹介していただいてありがとうございました。