人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面影橋から&雨が空から降れば

面影橋から&雨が空から降れば_d0063263_11101875.jpg


小室等と六文銭の「面影橋から」と「雨が空から降れば」。
モームとなぜ関係があるかといえば、6ペンスを六文銭としたという話があるからだ。

by noanoa1970 | 2012-12-12 11:11 | Comments(2)

Commented by Abend5522 at 2012-12-12 23:59
sawyer様、こんばんは。
「面影橋から」は、ギター独奏譜でよく弾きました。六文銭は三途の川の渡し賃から取ったと思っていましたが、『月と六ペンス』からとは初めて知りました。
余談ですが、二条高倉西入ルに喫茶店『月と六ペンス』があります。
http://www.tsukitorokupensu.net/
Commented by noanoa1970 at 2012-12-13 05:51
Abendさま、おはようございます。
弾き語りも聴きたいです。
バンドのネーミングにはいろいろな説がありますね。これもその1つです。当事者たちも、あえて言わないで視聴者の推測に任せるようなところがありますので、真実はわかりません。