人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日プレゼント

先月の12日は誕生記念日だった。
しかしこの日は義母の命日、しかも去年の前日の大災害と原発事故で、誕生日どころではなかった。
考えてみると、3月という月は学業関係でなにかとある月だから、昔から誕生日のお祝いは兼用ばかりであった。

今年も考えてもいなかったが、息子は社会人となってから、誕生日のお祝いに何かプレゼントくれるようになった。
何か必要なものをという事だったが、之と言ってなかったのですぐに返事はしなかったが、音楽を聴く時間よりPCの前に座る時間が長くなって、現在使用しているイスがあまりのプアーなことに気が付き、足腰が悪くなる原因だと思って、調べていたら、かなりよさそうなものが見つかった。

それでせっかくのプレゼントの申し出に乗っかって「OAチェア」をリクエストすることにした。
息子は律儀に出張の帰りに戻る予定に合わせて配送頼んだらしく、自分が組み立てなければと思ったらしい。

確かに結構重量があり28Kgの標示があったぐらいだから1人で組み立ては難しい。
朝一番で帰ってきた息子は荷物が来ると同時に作業に入り約40分ほどで組み立て終了した。

4日ほどの出張の後だから睡眠も十分でないし、疲れがあるだろうに、さすがまだ30代の若さだけあると親ながら感心した。

お昼ご飯を食べた後しばらくして重い荷物と一緒に東京に帰っていったが、出張先の土産・・・土産では重量のある羊羹と取引先から貰った川根茶も忘れずに持ってきてくれた。

最近は煎茶を飲むようにしていて、指宿の出張では指宿の煎茶を甘味と一緒に土産に帰ってきた。

誕生日プレゼント_d0063263_17152981.jpg

これがOAチェアで、一番良いところはリクライニング角度がおそらく一番大きな35度あること、これにオットマンを追加しベッド代わりにして仮眠が取れるようにした。

欲しい機能は殆どついているという凝ったものだが、耐久性だけが心配だが、あとは満足度の非常に高いものだ。

考えてみればイス何ていう物は、今まで一番おろそかにしていたものだ。
腰痛を抱える今頃その大切さに気がつたという事だ。

いい加減なイスは体を悪くする大きな原因となるから、今頃遅いのだが、相当疲れが減って肩こりも少なくなったようだ。

息子に感謝である。

by noanoa1970 | 2012-04-02 17:15 | 日常のこと | Comments(6)

Commented by HABABI at 2012-04-02 21:20 x
このブログ、うちの息子(達)に見せなくては! HABABI
Commented by noanoa1970 at 2012-04-02 21:57
HABABI さん、こんばんは
小生が息子と同じぐらいの時、小生の父親はというと、まだ現役で働いていましたから、小生もあんまり気を使わずに済んだのだと思います。焼成はかなり速くリタヤーしましたから、息子もいろいろな思いがあるのでしょう。HABABI さんはまだ現役ですから御子息たちもあまり気を使う必要は感じないのかもしれませんね。
Commented by Abend5522 at 2012-04-02 22:30
sawyer様、こんばんは。
善きご子息を持たれ、ご安泰のことと存じます。
うちはひとり息子がおりますが、まだ未成年ゆえ、脛を齧られております。私自身もひとりっ子ですので、その点は息子と気持ちを共有できます。
お写真の椅子、とても楽そうですね。うちは家族全員が椅子を使わない生活をしています。私も、この頃は一定時間胡坐でいると足腰が痛むようになりました。9年前に椎間板ヘルニアをやって以来、足腰が弱りました。自転車をこぐのは平気なのですが、歩くのはもう長距離が無理になりました。
Commented by noanoa1970 at 2012-04-03 09:09
Abend様
一人っ子は息子もそうです。
成人になる前は一人っ子特有の物がありましたが、成人になって小生がリタイヤーしたころから、考えるところがあったようです。abend様の御子息もきっと変わることと思います。
腰のMRI検査をすることになりました。現在軽いぎっくり腰のような症状があり、太ももから足の先までが傷んだりしびれたり、ときには突然足が跳ねるような時があり、これも不眠の原因になっていたと思われます。レントゲンでは245番が狭くなっているという事ですが、年相応との所見でしたがほかに原因があるかを探ろうというわけです。どのような診断になるのか、また整形外科以外の診療科が必要になるかもしれません。病状の現象からは該当診療科だとイオ即できますが、病状の原因はその診療科の領分でないことが多くなってきました。総合診療科など問診を徹底的にやってくれる専門の診療科が望まれますね。最近の医者は専門といえない専門が多いが総合知見がまったくない感じがします。
Commented by Abend5522 at 2012-04-03 18:53
sawyer様、こんばんは。
まだ荒天が続いていますね。こちらは雹まで降りました。
MRIは、私も椎間板ヘルニアをやった時に二度行いました。ホールに入っているのは20分間ぐらいでしたが、仰向けで身動きせずにいなければなりませんので、一度目はヘルニアによる痛みに堪えられずに途中でギブアップし、後日やり直しました。道路工事のドリルのような音が断続的にするので、今ではヘッドホンで音楽を聴かせながらやるところもあるようですが、私の時にはそういうものはなく、騒音を聞きながらじっとしていました。
Commented by noanoa1970 at 2012-04-04 02:54
Abend様、こんばんは
京都でも相当荒れたようで、修学院の家が心配でしたが、なにも言ってこないのでまずは一安心です。MIRは頭をやったことがありましたが、あのすさまじい音にも関わらず、途中で眠ってしまったようでした。k無いも眠ったといってますから、あの不連続オンに何か睡眠作用があるのではないかと思っています。防音用ヘッドフォンが完全防音になっておらず、つけても凄まじいじい音がするのは何とかならないものでしょうか。来週が検査です。先週は胃カメラ検査をしましたが、心配だった食堂も見畳なしとの診断。しかし今だにシャックリとゲップが連続して出ますので安心できません。