人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウザを変更する

今まで使用してきたIE-7の調子が悪く、IE-6にDCしてしばらく使ったが、相変わらずで困っていた。

いつも原因が分からないトラブルが相次ぎ起こるのが、面白くないのと、最近では入力したものが誤変換されてしまうと言う決定的な事になり、ミスは起こるはチェックに時間がかかるは、それでもなお誤変換してしまう状態になっていることがあって、指摘されて初めて気がつく有様だ。

「A」キーの反応が遅いことは、キーボード交換しても同じことだっただし、IMEを変えてみたり、ウイルスソフトの2重インストも辞めたという具合に、すぐに出来ることはやってきたが、相変わらずのトラブル続きでどうしようもなかった。

それで、今回まだやってないことで簡単なこととして、ブラウザを変えてみようと思った。

最近は種類が豊富になってきて、かつてはIEとネスケと呼んでいたネットスケープしかなかったが、後者はいつの間にか姿を消したようだが、現在はいくつかのものが出現している。

現IEの「お気に入り」やPWを簡単に引き継げて、操作性も、カストマイズも簡単そうなものとして、Google Chromeに目をつけてインストールした。

インストは数秒で終わり、最初はいささか使い勝手に慣れなかったが、かなり簡易にできていると見えて、ボタンの数は少なく画面もンシンプルだから広く使えるし、すぐにコツが掴めるようになった。

今この投稿をクロームで開いて打っているが、変換に関しては、またあらたな問題が出てきた。

一旦決定したものを訂正するのに、訂正部分をドラッグして再変換することができなくなってしまった。
そのため再入力しなければならないのはすこし残念だが、かつての問題がクリアーされたようで、変換効率が前に増して良いから、何とか使えそうだ。

しかしブラウザのIEがが、以前のトラブルの犯人だったと、断定はしないが、その可能性が大きいのは、なんとも不思議なことである。

OS、ブラウザ両者ともMSの製品であり、ブラウザのIEは半ば強制的についてまわるものだ。

こんなトラブルシューティングもおろそかにするような会社のブラウザとは、もうそろそろお別れしても良いとほんとうに思った。

今はIEとクロームを併用できるようにしてあるが、何れIEをアンインストしないと、また何をするやも知れないから、しばらくに様子を見た上で実行するつもりだ。

変換キーによる再変換が言うことを効かないのは困ったものだ。
強制的に確保したシェアーにしがみついて、ユーザーのことを思ってないような、そんな会社のブラウザは、優秀な競合に囲まれ、これからは厳しさにさらされることになるだろう。

追伸
以前は可能だったので、不具合かと思ったら、ソウではなくて、IMEとして使用中のごく最近ヴァージョンアップされた、GOOGLE日本語の操作方法を、把握してなかったようで、再変換はctrl+backspaceで、元の状態に戻るから、再度変換すれば良いことが判明した。
しかしすこし手間がかかるので、打ち直しとどっこいどっこいか。

WEBのアクセスモかなり速くなったようで、体感スピードはIEの倍ぐらいだ。
IE出は写真入りのブログ閲覧に支障が出ることもあったが、今のところそのような問題は無い。

しかし以前は出来た変換キーっでの再変換ができないのはおかしいと思っていたら、それは
「再変換機能がChromeでは無効になります」‎という質問で明らかになったように、Chrome上ではその機能が効かないのが現状で、改善要望が多く出ているという。

何れは改善されることと思うが、ユーザー似とっては、かなり重要な問題なので,出来る限り早い対策を願いたいものだ。

by noanoa1970 | 2011-11-04 16:18 | 日常のこと | Comments(0)