人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堕ちたクラシックファン

ニュースによると、以下の通り。

横領した金銭を、すべてCD購入に、あてていたとしたら、相当の保有枚数になるだろう。
しかしこの男、横領した金銭で買ったCDで、音楽が楽しく聴けたのだろうか?

もしかしたら、クラシックCD購入でなく、誰にも言えないような目的に使ったのでは・・・


「名古屋、小学校の元事務長を逮捕 12万円横領容疑
 愛知県警中署は1日、小学校の公金約12万円を着服したとして業務上横領の疑いで、名古屋市立汐路小学校の元事務長増田節雄容疑者(60)=名古屋市昭和区川名町=を逮捕した。  中署によると、増田容疑者は「クラシックCDの購入費用が欲しかった」と供述。市教育委員会は約239万円を着服したとして告訴しており、同署が調べている。  逮捕容疑は2009年4月から8月にかけ、汐路小の銀行口座から数回にわたり、市教育委員会から交付された前渡し金約12万円を引き出し、着服した疑い。」… [記事全文]
2010/09/01 19:16 【共同通信】

by noanoa1970 | 2010-09-03 06:47 | トピックス | Comments(4)

Commented by K平 at 2010-09-03 15:56 x
時々、この手の事件が報道されますね。
あと数年で定年を迎える寸前の人物が、横領だの収賄。
あと少し、大過無く勤めれば、それ以上の退職金が手に入る
であろうのに。魔がさすのでしょうね。
かく申す私も定年まであと少し。気をつけねばと思っております。
昭和45年11月25日に 父の同僚が 収賄で逮捕されました。
しかし、報道はされず。なぜなら その日に 三島由紀夫が
割腹自殺をしたので、TVが三島一色だったからでした。
Commented by noanoa1970 at 2010-09-03 16:58
K平さん
「クラシックCD・・・」とは、どうも口実のように思えて仕方ありません。通常の神経であれば、そんなお金で買ったCDをまともに聴けるはずはありませんから。
「CD」でなく、わざわざ「クラシックCD」と供述したことは返って怪しいのではないでしょうか。いすれにしても、金銭を扱う立場の職務の人間に、倫理観がなさすぎます。
一個人のチェックだけで済んでしまうような組織の在り方は問題ですね。会社にいた時、同じ組織の1年先輩は、冗長からハンコを託されていて、しまいには課全体の交際費をすべて自分で使っていて、それが長期アルバイトのチェックから明らかになって、懲戒となりました。これは上長がノーカンだったことも悪いと思いますが、慣れというのも怖いです。
Commented by drac-ob at 2010-09-03 21:14 x
論外ですね。「クラシックのCD」というあたりに、安っぽいアカデミズムへの憧憬が見られます。これが「パンク・ロックのCD」なら、まだ分からなくもない、こともないですね。そう、上田正樹とサウス・トゥ・サウスのCD欲しさといえばシャレになったのに。

そのココロは「盗ったらあかん」。お粗末でした。
Commented by noanoa1970 at 2010-09-04 06:59
>「クラシックのCD」というあたりに、安っぽいアカデミズムへの憧憬が・・・・
しかし、それをなぜ動機にしたのかが良くわからない。
ひょっとしてクラシック音楽が嫌いだったんではないかとさえ、思ってしまいます。ご指摘のように、「クラシックCD」が欲しかったためと言えば、罪が軽くなると勘ちがいしたのかも。クラシック音楽を他の音楽よりも高尚なものとする、良くあるタイプの似非クラシック好きにしか思えない。
もしロッシーニの「盗むカササギ」を購入していたら、恐ろしい冗談ですが・・・