人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺山修二はこれで・・・

西条八十の奇妙な詩「トミノの地獄」。

夢野久作の一連の作品に通じるところがある。

相互影響受け合っていたのだろうか?

夢野の「少女地獄」は、「嘘の無間地獄」に陥った女の奇妙な話である。

さらに噂によると、寺山修二という作家は、西条の件の詩を、声に出して読んだことから49歳の若さで亡くなったという。

もっとも以下の寺山の詩のように、西条のオマージュがたっぷりと塗り込められたものを作っているのだから、そんな都市伝説も生まれる。

西条+夢野=寺山であったともいえそうだ。


惜鳥椿
 寺山修司

姉が血を吐く 妹が火吐く
謎の暗闇瓶を吐く

瓶の中身の三日月青く
指で触れば身も細る

ひとり地獄を彷徨うあなた
戸籍謄本盗まれて

血よりも紅き花ふりかざし
人の恨みをめじるしに

影をなくした天文学は
まっくらくらの家なき子

銀の羊と鶯つれて
わたしゃ死ぬまで後つける

by noanoa1970 | 2009-05-09 16:01 | 怖い話 | Comments(2)

Commented by エレガンス at 2009-05-10 16:28 x
「地獄少女」というアニメが人気があるようですが、この流れだったのですね。
いつの世も情念とか怪奇に惹かれる気持ちはあるのだと思います。
Commented by noanoa1970 at 2009-05-11 18:34
大槻ケンジの「筋肉少女帯」も影響を受けたのかもしれませんね。寺山と夢野はいずれも47歳の若さで亡くなっています。西条の詩を声に出して読んだのかもしれません・・・・怖っ!