人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IME2007

IME2007_d0063263_16534614.jpg
昨日かねてから気になっていた、現OfficeーXPをOfficeー2007へグレードアップした。

マイクロソフトから「特別優待パッケージ」が安価で出ていたのを、やっと購入に踏み切ったのだ。

OfficeーXPにはIME2002が搭載されているが、この辞書が壊れているのか、でたらめな変換をする。

くわなしと入力し変換すると、桑名氏、桒名氏、桑名市の順に候補が出るし、学習機能が全く働いていないばかりか、多くの変換候補が順不同で出てくるから、特にIE上での入力には注意が必要であった。

小生はこのため、一応点検はしてきたつもりだが、それでも見逃していて、後で気がつくと、ひどい誤字脱字の文章が、そのままになっていることが多く、ここ数年・・・ブログをやり始めてから特にこの現象が激しくなってきたように感じていた。

学習機能を最適位置にしたり、辞書復元を実施しても、この現象は治ることがなく、Officeを入れ替えるか、A-TOKに入れ替えようかと迷っていた矢先に、グレードアップ「特別優待パッケージ」が発売されたのである。

しかも10000以下と格安であるから、同じころ発売された、Officeー2003グレードアップ版とどちらにするか迷ったが、現状のOfficeーXP・PROをそっくり残したままグレードアップ可能ということから、Officeー2007グレードアップ版にすることにした。

したがって小生のPCには、Word、Excel 、OLが新旧2種類。
PP、Access が旧バージョンのまま残されていることになる。

IME2002が残されると思っていたが、しかしこれはそうではなく、IME2007に変更されてしまっていたので、Word2002のIMEは2007を使用することとなった。

残念なのは、愛用してきたMicrosoft Photo Editerという画像処理機能が付いた便利なソフトが、Microsoft Office Picture Manager に変更されたことだが、これもほぼ同等の機能を持っているから、あとは慣れの問題だろう。


IME2007はあまり評判がよろしくないようであるが、小生のIME2002は暴走気味だったから、以前ののような変換ミスは今のところなくなり、安心してIE上で入力できるようになり、精神衛生上かなりの改善となった。

もっと早くやっておけばよかった。

by noanoa1970 | 2008-07-25 16:53 | トピックス | Comments(2)

Commented by エレガンス at 2008-07-25 22:42 x
パソコンは今や生活の必需品になっている私ですが、使いこなせていないのが実情ですね(苦笑)
以前のように家に仕事を持ち帰る、あるいはデータを送信するのはご法度になり、ある意味助かりました。
noanoaさんはいつも向上心がおありで見習たいところです。
Commented by noanoa1970 at 2008-07-26 09:46
エレガンスさん
向上心というより・・・・
今回は、やむにやまれずでした。辞書の破壊は致命的で、再インストしてもそのほかに考えられる処置をすべて?施しても、相変わらず変換候補が順番に登場してしまうので、点検作業に疲れ果ててしまったからでした。過去のブログ記事に間違いが非常に多いのも、このせいだった可能性がありました。しかしもともと不注意な小生ですから、飛ばし点検で済ませていたのと、視力の衰えがそれに加担したのでしょう(笑)
現在快適に変換してくれています。