人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒り×怒り×怒り

≪怒りの導火線その1≫

最近やたら迷惑メールが多くなってきたので、アウトルックエキスプレスのルール変更や、着信拒否をしたが、相手は常にIPを変更しているようで、何時までたっても迷惑メールが減らないので、10年間使用してきたCATV改選をやめて、NTTのフレッツ光を申し込んだ。

しばらくしてNTTから電話があり、質問事項の現ISDN回線仕様課でのもろもろのサービスが、そのまま引き継がれることが確認できたので、ついでにISDNから光電話の変更もお願いすることにした。

サービスはISDN」と全く変わらずで、しかもISDNの基本料金の約30%。
電話付FAXを1Fと2Fでそれぞれ使用している小生の家では、別番号の2回線を必要とするが、光電話にすると、いっぺんに固定費が安くなることが分り、これは嬉しい誤算であった。

一方インターネットも今までのCATVでは13Mbの契約だったが、これで約100Mbのスピードになるから、少々固定費がUPしても、その分を光電話が吸収してくれるから、帰って少し安くなるというわけだ。

事務手続きやトラブル処置がプロバイダー不要だからワンフェースで、ブラウザやメールソフトを起動するだけで、後は手間要らずのCATVの良さは有ったが、やはり最近のネット環境で13MBでは物足りないことや、ウイルスチェック、迷惑メール防止のもろもろからやはり「光」が正解であろう。

嬉しいことに・・・というかその魅力があって、申し込みをした工事費無料期間であったので、工事完了まで1ヶ月近くはかかると踏んでいたが、約2週間で工事日が設定されたので、逆に現契約の解除や新アカウントをどうするかなど、もろもろのことに追われることになったが、しかしそれは嬉しい悲鳴であった。

電話をしてきた女性のNTTオペレーターの対応はかなり良く、質問にも的確に答えてくれたし、プロバイダーの話の際も、安価なプララを勧めたい様子は有ったが、NTTから取り次いでくれるなら、OCNでもプララでもどちらでもかまわないから、というと、
「それではOCNに依頼します。後にNTTとOCN2箇所から郵送でID、パスワードなどの書類が送られてきます。」そういって電話を切った。
おまけに親切にも、現契約解除の手続きは早めにされたほうがいいですよ、場合によっては〆が月末ではなく、20日と言うところもありますから・・という言葉を残して。

NTTからネットワークPWなどの書かれた書類が到着したのが、工事日3月14日の4日前のこと。
遅いといえば遅いがこの書類は、ユーザーに直接関係するもの(インターネットとPC接続は業者が実施)ではないから余り影響は無いが、この時点になっても肝心のOCNからの書類が届いてない。

アカウントの決定は一体どうするのかと気になって、調べるとOCNの場合、最初はアカウントはユーザーのリクエストではなく、OCN側で勝手に付けたものが来て、それを後に、ネットからユーザー自身で、好みのアカウントに変更するという体制になっているということが分かり、それは納得できたが、肝心のOCN利用の際のIDとPWが書類に記載されているから、工事日に間に合わないと、インターネットにアクセスできないことになる。

ギリギリの・・13日までに届けば、まぁナントカなるとは思うのだが、そしてNTTからOCNへ小生の個人情報はいっていると思うのだが、支払い関係の書類は改めて記載し契約しなければならないだろうに、3月10日時点で書類が届いてないということは、それから書類が来てから記入したものを郵送したとして、開通までには到底間に合わない。

回線業者とプロバイダーのディスコミが昔から問題になっていたが、やはり今も変わってないなと思い、それならば、直接NTTに申し込むのでなく、プロバイダー経由でフレッツ光を申し込んだほうが良かった(支払いが一括、窓口が一本、各種割引が充実)と思いながら、11日の午前中にNTT(申し込み後電話をしてきたNTTのオペレーターの所属も、部署も電話番号も不明だったので116)に電話をした。

116は、当方の固定電話番号を聞くと、担当部署から追って電話が有る旨伝えて電話を切ってから約1時間後、当初電話をしてきたオペレーターが今日は休みの日だとかで、代わりの女性が対応した。

電話の理由を話すと「当方では他のプロバイダーのお取次ぎは行ってませんが・・・」といい、どうも小生の言い分が間違っている口調だったので、「プララにするかOCNにするか」の一件や、「後ほどNTTとOCNの2箇所から書類が届きますから・・・」のくだりを説明すると、そういいましたか、それならお調べしてお返事しますという。

何をどのように調べるのか小生には分からなかったが、NTTではプロバイダーに取り次いでないというので、それなら何故最初のオペレテーターが引き受けたのか、気になって、代わりに出てきた恐らくはパートかバイトの派遣社員の様子だったので、貴方の上司を出してくれと電話を変わってもらうと、出てきたのが女性のマネージャーだった。

事情を飲み込んでなかったのか、最初はトンチンカンなことを言っていたので、切れ掛かるのを抑えつつ、経緯を話し、プロバイダー取次ぎの件を話すと「キット勘違いしたのでしょう」などと、かなりいい加減でまだ身内をかばうような姿勢を見せたので、WEBにもNTTの取次ぎ可能なプロバイダーという欄にキチント掲載されているし、契約ではなく単なる「取次ぎ」だということは散々言っているが、規則で出来ないあるいはしないことになっているのかと再度問い詰めると、それはやっておりますという。

通常あのタイミングで申し込みをし、すぐに取り次ぎ情報をOCNに流せば、少なくとも開通予定の1週間前には書類が到着するはずではと言うと、大抵はそのようになっているという返事だから、原因はもう判明したも同然。

最初に対応してくれたオペレーターが、何故かOCNへの連絡を忘れたに違いない。
しかしOCN側の不手際も予想はされるから、NTTのほうでそのオペレーターの手配ミスなのか、OCNのミスなのか調べるとともに、3日後の回線開通に間に合うようにOCNのID、PWその他の手続きをキチントするように伝えて電話を終えた。

その日の午後NTTから電話があり、最初のオペレーターのポカミスでOCNへの連絡を忘れていたのが原因であること。

OCNに至急仮ID、PWを発行してもらったので、早速郵送するという連絡があった。

工事日まで中2日しかなく、しかもどこから何時誰が郵送するのか分からないのでは、14日に間に合うかどうか心配なので(小生の住居近くは余り郵便事情がよくない)どこからかを聞くと郵送場所は三重県と奈良県の境にあるかなり田舎の都市であったから、念のためメールで送付するようにと、メルアドを復唱させて伝えメール送信を約束した。

ところがその日一日中何時までたってもNTTからのメールが無く、あくる日の午前中に電話があって、「メールにてというお約束でしたが、規則で個人情報をメール送信することはできません」「お急ぎならFAXで送信しますから」という。

約束しておいて、半日以上待たせておいて、次の日の午前中のしかも11時ごろになってダメですというのは一体どういうことなんだと、いったんは収まっていた怒りがまたこみ上げてきて、再度上司を電話に出させた。

ダメなら昨日のうちにダメという返事をするべきだ。
メールは×FAX〇というのは理屈に合わない、セキュリティが問題になるのだったら、FAXだって盗聴は可能だし、誰でも見ることは可能だ。
昨日やりますといっておいて、今日になってダメでしたでは世間は通らない。
それに郵送で間に合うという各章はあるのか、当然速達でだしたのでしょうね・・・というと普通郵便でだしましたとふざけたことをおっしゃってくれた。

お急ぎならFAXで・・・
バカ言っちゃ困ル、大体今回のことは貴方の会社のミスなのだから、しかも工事日が明後日なのに、「お急ぎなら・・」は、無いではないか。

既存のネットユーザーであれば、事前にメルアド変更何時からですなどというインフォメーションもしたいから、その準備時間も必要だろうに、そんなことすら分かってない上司の管理組織だから、口先だけの応対スキルはナントカごまかせても、ユーザーの木本などは全く汲み取れない。

三重と奈良の県境から、普通郵便で投函して(ポストか郵便局かの問題も有る)14日午前中にここまで到着する自信はあるのかといやみを言ってやると、さすがに心配になったのか、それなら明日の午後手持ちで届けに伺いますと言い出す。

メールならば全く問題ないのに、社内規定では致し方ないから、それならその判断はNTT自身に任せるから・・・どういう風に対処するかはそちらで決めて実施してくれと言って置いた。

明日の午前中13日には、手持ちの書類が届くのだろうと思っていたその日の夕方、胃痛の封筒が配達され、中を開けると例の書類であった。

出かけていて遅く開封したり、そのとき居て本当にラッキーで、到着したから手持ちは結構と言おうとばかり早速電話すると、幸か不幸か最初に応対したオペレーターが電話に出て、こちらが名を名乗ると絶句してしまったかのようにしばらく沈黙し、すぐに誤る様子が余りにもかわいそうだったので、「忙しいとポカミスは誰にもあるから、そうならないないように、注意しながら頑張ってね・・・」などと優しい声をかけてしまった自分がいた。

組織の責任者には厳しいし、何かを取り繕うとするものには徹底的に厳しいが、素直にお詫びの様子を示すのを感じる人には、かなり優しい(自分では思っている)のが現役時代の小生だったが、まだまだあのときの気持ちがあったことに驚きの念を隠せないし小生でもあった。

これを書いている14日の14時になってもNTTの工事は始まってないのが気にかかるが、今日は雨天なので午前中の工事が遅れているのだろうと思うことにして、今まさに待っているところ。

トラブル無く終了するといいのだが・・・・
何かがありそうな予感が。

無事ネット開通して、ブログの更新が可能であれば、

≪怒りの導火線第2弾≫

は、悪名高い「社会保険庁」の話にしようと思っている

by noanoa1970 | 2008-03-14 13:54 | トピックス | Comments(2)

Commented at 2008-03-14 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noanoa1970 at 2008-03-16 12:54
ご指摘恐縮です。注意力散漫で大変失礼しています。なるべく気をつけるようにしますので、かわらずのご訪問お待ちしています。(汗)