人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こいのぼり

こいのぼり_d0063263_95938.jpg

滋賀県彦根にある和菓子の老舗「たねや」の庭先に泳いでいた「こいのぼり」
道中探して見たのだが、これぞという「こいのぼり」にはお目にかかれなく、町の中のひょんなところで発見。
余りにも自由に風に乗って泳いでいたのでたまらず撮影。

しかしこのごろは、「こいのぼり」を立てる家庭がメッキリ少なくなって、ひところなど少し都会を離れると、あたりの集落は「こいのぼり」がたくさん泳いでいたのに・・
これも核家族化、少子化の影響なのだろう。

そこで、使われなくなった「こいのぼり」をたくさん集めて、川の両岸にロープを渡してそれに「こいのぼり」を取り付け、川面に泳がせる光景を見ること出来ると期待して、彦根の帰りに、混雑する国道を帰るのをやめ、琵琶湖周辺道路を走ると、琵琶湖畔に一瞬それを目撃したのだが、思うまもなく車は通り過ぎてしまった。

『遠い町を後にして、風に乗ってやってきた。
山の雪も、もう解けて
町はにぎやか、お祭り騒ぎ。
「こいのぼり」「こいのぼり」
お前に心あるならば、そっと教えてくれないかい。
そこから何が見えるのか。
風がお前の体をささえ
クルクル回るよ、風車。』

この季節になると、口ずさむのは上の「ディランⅡ」が歌った「こいのぼり」。
「大塚まさじ」の作詞作曲になる曲。
幼年期父やおじいさんが揚げてくれた「こいのぼり」に、思いを託す少年の心が見えてきそうな歌で、「金子みすず」のような視点も見えるから、小生愛好の歌でもある。

by noanoa1970 | 2007-05-05 09:27 | 季節の栞 | Comments(2)

Commented by drac-ob at 2007-05-05 13:06 x
今日の午後11時からBS11の「フォークの達人」が大塚まさじですね。90分間の番組なので、70年代から現在に至るまでの曲を聞かせてくれることと楽しみにしています。去年は宮崎に来たのに行けなかったので、今年来れば必ず行こうと思ってます。もっとも本人は篠山に引っ込んだので宮崎まで来るかどうか分かりませんが。
Commented by sawyer at 2007-05-05 14:15 x
お知らせ有難う。「フォークの達人」はなぜか今まで見過ごしてきてしまっていましたが、本日とあらば、見ようと決めました。昔は彼の演歌的シンコペが余り隙でない時期がありましたが、今では慣れたのでしょうか?苦にもならなくなりました。「どこかで聞いたことがあるが、オリジナル」そんな彼の歌を身近に感じます。今現在大阪の緑地公園で「春一番コンサート」が恐らく盛大に催されていると思いますが、いずれ通しで参加したいものです。