人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リモコンが壊れたと思ったら

現在使用中の、フィリップスCD-950だが、去年棚から降ろしているとき、開かなかったトレイがするっと滑り降りてきて開いたので、試しに使ってみると、トレイ以外に悪いところはなかった。
だから手動操作で使っているのだが、リモコンを試すと、全く反応しない。
それでデジカメの動画モードでリモコンからの赤外線の出力をチェックすると、リモコンは壊れてなかった。
本体の受光部の故障だと思いあきらめて使って早1年。
ところが、三日前にオーディオ関係の使用説明書とかカタログ、保証書、広告などを入れておいたホルダーを整理していると、CD-950のマニュアルが出てきた。

リモコンが壊れたと思ったら_d0063263_1943397.jpg

なにかヒントはないかと熟読すると、意外な項目があった。
写真No24、リモコン機能をON・OFFするスイッチが機械の後部にあったのだ。
以前は全く問題なく使えていたのだが、その時このリモコンを操作すると、上に設置したメリジャン207Ⅱが反応してしまう。
それとは関係はないのだろうが、ともかくリモコンのON・OFFのスチッチが何かの拍子にOFFになっていたらしい。
リモコンが壊れたと思ったら_d0063263_20302480.jpg

さっそくONにしてトライしてみると、今度は問題なく反応する。
この機械は10年以上使用してなかったが、メリジャンがおかしくなり、パイオニアは音質が気に入らなくて何とかならないものかと思っていたCDPだったので、手動開閉トレイさえ辛抱すれば、あとはまったく問題のない、しかもスバラシイ音が・・・・メリジャンと同等かそれ以上の音質のCDPなのだ。

リモコンが壊れたと思ったら_d0063263_20312447.jpg

価格はメリジャンの5分の1というから驚いてしまう。
ネットで検索すると、人気が再復活しているらしく、アマゾンの中古出品では198000円という高額な値段がついていた。

定価65000を小生は35000円で新品を入手したから、こんなにいい音がするのなら、2台購入しておけばよかったと思ってしまった。

いまだに人気があるmarantz CD-34と双璧のハイコストパフォーマンスの機械であろう。

by noanoa1970 | 2013-02-27 20:32 | オーディオ | Comments(4)

Commented by Abend5522 at 2013-02-27 22:07
sawyer様、こんばんは。
PHILIPSやmarantzのCDPには根強い人気がありますね。MICROのCDPも、中身はPHILIPS=marantzだったはずです。
写っているSTAXは、ドライバーユニットがSRM-1、ヘッドホンがSR-αでしょうか。年季が入っていますね。
Commented by noanoa1970 at 2013-02-28 10:05
Abendさま。
ご指摘の通り、
SRM-1MKⅡ、SR-αです。
Commented by tomo at 2017-01-24 14:01 x
すみません、質問です。
CD950の音量調整はリモコンでしか出来ないのでしょうか?最近リモコン無しのジャンク品を入手したのですが、音量がかなり小さい状態で少々困っております。よろしくお願いします。
Commented by noanoa1970 at 2017-01-26 17:44
残念ですが出来ないようです。