Franz Konwitschny &VSO Richard Wagner :Siegfried-Idyll

コンヴィチュニーの「ジークフリート牧歌」には2種類あって、1つはミュンヒェン国立歌劇場弦楽団とのもの、
もう1つがこのウイーン交響楽団との演奏だ。
1つはモノーラル録音、50年代中期以前のような感じの音、後者はステレオ録音で、かなり綺麗な音色だから、恐らく1960年か1961年ぐらいの録音、誤記によるものではないと思われる。

本日もモノーラルにしてデジカメ出音を拾ってみた。
1962年12月発売だから、半世紀前のLP。
しかし音はまあまあだ。

たくさん所有してるわけではないので、他と比較することは出来ないが、歌わせるコンヴィチュニーが聴こえてくる。
多分60年代のいずれか市場に出た可能性はあるが、現在はCD復刻もされずにいる。
この音源は、コロムビアのクラシック大全集のなかのもの。

クラシック音楽の世界では、フルヴェン、トスカニーニ、ワルターといった巨匠一辺倒、廉価盤もまだ出ていなかった時だから、知名度の低い(1962年来日で知名度は上がったが)演奏家や古い録音の音源が、初心者用の全集に組み込まれたのだろう。
1枚あたり1000円、後に廉価盤ブームが起こった。


[PR]

by noanoa1970 | 2012-12-17 11:28 | 徒然の音楽エッセイ | Comments(6)

Commented by Abend5522 at 2012-12-18 00:25
sawyer様、こんばんは。
レコ芸全推薦盤リストというのを見つけました。その1964年1月号分にには、オケがバンベルク響と記されています。謎ですね。

>◎ベートーヴェン 「レオノーレ」序曲第2番
>リスト     交響詩「前奏曲」
> ワーグナー   ジークフリート牧歌
>コンヴィチュニー指揮,バンベルク響
>コロムビア OS3428
http://homepage1.nifty.com/classicalcd/rensai/suisen/1964.htm
Commented by noanoa1970 at 2012-12-18 09:49
Abendさま、おはようございます。
情報ご曲じありがとうございます。
小生の音盤1962年12月コロムビアMS-17ではVSOとなっていますが1964年で訂正された可能性もありますね。
もう1つの可能性は、「レオノーレ」と「前奏曲」はバンベルク響、「牧歌」がVSOなのに、レコ芸側で字数制限でもあったのか、全てバンベルク響と記したということも考えられます。バンベルクもVSOもコンヴィチュニーは振っていますから、どちらが正しいのかはよくわからないですが、音の雰囲気からはVSOのように思います。それにしても、この時代の特に東ドイツ系の音楽情報は混乱が多いですね。
Commented by Abend5522 at 2012-12-18 17:33
sawyer様、こんばんは。
コロムビアのOS、MSといった記号ですが、Sはおそらくステレオを意味するのではと思います。OとMは、アルファベット順でMの方が早く発売されたように見えるのですが、1969年に発売されたダイアモンド1000シリーズもMSですから、Oはレギュラー盤、Mは廉価盤を意味しているようにも受け取れます。
Commented by Abend5522 at 2012-12-18 17:45
続きです。
レコ芸推薦盤リストにあるOS-3428盤ですが、レオノーレ第2はヴィンテージシリーズで『新世界』とカップリングされているバンベルクSOとのものですが、『前奏曲』はVSOと、レコ芸の1972年1月号付録の目録に記載されています。ジークフリート牧歌は目録になかったのですが、VSOだと思います。
Commented by noanoa1970 at 2012-12-18 22:22
Abendさま、こんばんは。
>Oはレギュラー盤、Mは廉価盤・・・
仰ることが正解だと思います。初心者用の50枚で5.0000円ですから、1枚あたり1000円、62年発売ですから廉価盤のスタートのものだったかもしれません。かなり古い録音と思うものから、新譜同然のものまでごちゃ混ぜで入っていますが、復刻されず、当時ほとんど聴かれなかったものまで収録されているのが、今となっては貴重になりました。「レオノーレ2」について、全集のLGOと同じ演奏かも知れないと雑誌に書いた人がいました。小生はまだ検証していませんが、いずれ確かめてみようと思ってます。「前奏曲」有るのは知ってましたが、未だ聞けないでおります。またメタモルフォーゼンも然りです。ブルックナーと並行してR・シュトラウスを録音していこうとした気がします。
Commented by Abend5522 at 2012-12-19 00:07
sawyer様
レオノーレ第2は、私もまだ検証していませんので興味深いですね。休日にやってみようと思います。
昔の全集物は、行きつけの中古屋にも置いてありました。今度行ったらじっくり見ることにします。貴重なものがあるかも知れません。