アルトゥール・ローターの英雄


ベルリン交響楽団を振ったローターの「英雄」1楽章。。

音源の出自がはっきりしてないからだろうか、現在全く復刻の予定はないと思われます。
この動画の音源は、コロムビアレコード1963年です。(オイロディスクの可能性あり)
現在ディスコグラフィーにも記載されていません。
1960年代初期の録音だと推察されますが、演奏はなかなか良いと思いますがいかがでしょうか。

同じ演奏のベト9もありますのでそのうちUPします。
多分初めて聞く「英雄」』になると思います。
(録音ミスで肝心な最初の一打が欠けてしまいました)


[PR]

by noanoa1970 | 2012-12-15 09:00 | 徒然の音楽エッセイ | Comments(5)

Commented by Abend5522 at 2012-12-15 14:33
sawyer様、こんにちは。
調べますと、1962年録音のようですね。初めて聴かせていただきました。リピートなしでグイグイ進んで行く、推進力にあふれたザッハリッヒな演奏ですね。オケはベルリンSOとのことですが、1962年録音とすれば、西ベルリンのベルリンSOはまだ創設されていませんでしたから、東ベルリンのベルリンSOを振ったものということでしょうか。
Commented by noanoa1970 at 2012-12-15 14:52
Abendさま。
>東ベルリンのベルリンSO
東が52年、西が62年創立ですから、62年録音は微妙ですね。
しかし西の可能性はないとはいえません。
オケの水準から言えば、かなり鍛錬されているように思いますから、新設の西でなく、東の可能性が強いと思います。
Commented by noanoa1970 at 2012-12-15 14:54
続きです。
1962年録音という情報があるということは、もしや復刻されているのでしょうか?
Commented by Abend5522 at 2012-12-15 16:10
sawyer様
「アルトゥール・ローター 英雄」で検索をしたら、ブログに1962年録音と書かれている方がいらっしゃいましたので、そのまま記させていただきました。アリアCDで販売しているという情報もありましたが、リンクできませんでした。
オケの技量はかなりのものですね。やはり東ベルリンの方かと思います。wikiを見ますと、ローターは1935年~43年、53年~58年の二期にわたって、ベルリン・ドイツ・オペラの総監督を務めていますが、東西分裂後は西ベルリンの歌劇場となりましたから、以降は東で活躍したために録音情報が不確かなのでしょう。
Commented by noanoa1970 at 2012-12-16 11:03
Abendさま、おはようございます。
小生所有のレコードはコロムビア発売ですが、発売は1962年12月となっています。他の人のブログに、廉価盤とありますが1962年録音がいきなり所謂廉価盤での発売の可能性は少ないです。しかし、コロムビアクラシック大全集と言う初心者向けのセットに収録されてまして、50枚で5万円、それが1962年12月発売で購入は1963年だったと思います。ステレオ盤であることから、小生も以上のことから、以前のブログに1960年代初期の録音であろうと書いたと思います。1962年は、恐らく録音と発売を混同されたのだと思います。