"Unfinished" Franz Konwitschny&Gewandhausorchester Leipzig

珍しい、コンヴィチュニーの「未完成」交響曲。
d0063263_10132928.jpg

ETERNAの10インチ盤。

1960年代、LPには25㌢盤と30㌢盤があった。
オークションで応札に相当数失敗し、近年入手できたもの。
保険の意味で2枚オーダーしたのだが、運良く?2枚共に落札できた。
5年間落札できなかったのに、2枚も・・・オークション、実に水物だ。

「グレート」の演奏によく似たところが多く見受けられる、テンポを動かさずにそして感情移入を避けた演奏だ。
なんという事のない演奏だが、テンポ設定が小生の肌に合うから飽きの来ない演奏で好感が持てる。
デジカメ映像録画録音だから、2楽章の途中で生の声が入っているが、勘弁願いたい。

20分ぐらいの、動画作成時間が約1時間かかるので、時間のあるときにでも差し替えるつもりです。


d0063263_855658.jpg


1楽章

2楽章

[PR]

by noanoa1970 | 2012-12-13 10:17 | 徒然の音楽エッセイ | Comments(4)

Commented by Abend5522 at 2012-12-13 20:09
sawyer様、こんばんは。
コンヴィチュニーの『未完成』が聴けて有り難く思います。全体的にザッハリッヒな演奏ですが、コンヴィチュニーらしいタメも何箇所か聴取できますね。
Commented by noanoa1970 at 2012-12-13 20:18
Abendさま、こんばんは。
小生この演奏かなり気に入っています。それにしてもなぜ復刻しないのでしょうね、LGOとの生粋の「未完成」だというのに。実は違う指揮者のだった、なんていうことにならないといいのだけど。ブラ1も一応ステレオ録音、GOLですから売れないことないと思いますが。
Commented by Abend5522 at 2012-12-13 21:33
sawyer様
没後50年というのに、レコード会社は冷たいですね。普段はコンヴィチュニーを高評している評論家たちもそうです。
以前、「コンヴィチュニー/GOL『運命』、『未完成』」と記されていた通販サイトがあったので、『未完成』がCD化されたと思い、注文しかけたことがあります。よく見ると、『未完成』の方はシュライアー/SKDのものでした。
Commented by noanoa1970 at 2012-12-14 07:09
Abend様、おはようございます。
Rシュトラウスのメタモルフォーゼンも復刻して欲しいです。
コンヴィチュニーの「指輪」、とうとう全曲揃いましたから、少しは期待できるかもしれません。日本公演のベートーヴェン、ブラームス2番、ほかも全部復刻していただきたいですね。