人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅田真央の敗因は選曲にあり

浅田真央の失敗は予想していた。

こういうと後だしジャンケンだといわれるかもしれないが、このことは家内にも事前に話しておいたことだ。

最大の失敗の原因を、小生は「選曲」にあるとみている。

ゲンが良いという理由で今回も選定したSPでは「ハチャトリアン」の「仮面舞踏会」そしてフリーではなんとラフマニノフの前奏曲「鐘」。

いずれの曲も、まだ少女の域を脱しきれてない、あの浅田真央には似つかわしくない。
特に「鐘」はバックに宗教的なものを秘めた非常に重い作品で、「神の怒りの日」のフレーズも登場するもの。

こんな曲が、あどけなさをまだ持っている少女に合うわけがないのだ。
彼女の持ち味は「天真爛漫」ではないのか。

「鐘」ではどんなにうまく滑ったとしても、曲想がスケーティングに合ってないから、当然練習時から苦労の連続であっただろう。

浅田の情感とあまりにものアンマッチの難曲がゆえに、3アクセルは超難関、だからそれを無事に乗り越えることばかりに集中し、肝心の全体の滑らかさに繋がっていかなかった。

また浅田は、この曲を理解できずに、伴奏音楽という概念でしか捉え切れなかったのだろう。
いや理解しようと努めたが、どうにも自分の中で違和感を感じていたのではないだろうか。
自分の中に十分音楽を取り込めてない。

したがって、滑りを曲に合わせるのが精一杯の滑りのようだった。

だから思わぬところで、つまらないミスをしてしまい、スムーズさを欠いてしまい。

こういうのは、練習不足とか、緊張とか、重圧に負けた結果ではなく、音楽の流れと滑りのアンマッチ、その原因はどう見ても、選曲のミスである。

19歳といえば、そろそろ大人であるが、浅田の場合はまだ「少女」である。
そこがキム・ヨナとの最大の差であり違いだ。

そして選曲のミスが今回の最大の敗因である・・・こう小生は思っている。

浅田には今のところ、もっと明るい曲想のもの。
そしてリズミカルな曲のほうが似合っている。

重圧感がある曲が似合うには、まだまだ時間がかかりそうだ。

その点キム・ヨナは、大人の「女」の雰囲気と「少女」の両面を持ち合わせており、どちらでも対応できるから、SPの007、フリーのガーシュインのPコンはよい選曲であった。

浅田がキム・ヨナに勝てるときが来るのは、浅田が大人の女性になった時かもしれない。
「シナが作れる」ようになれば、チャンスがある。

by noanoa1970 | 2010-02-27 09:49 | トピックス | Comments(0)