浅川マキについて、どうしても言っておかなければならない、報道記事の誤り

何を細かいことで・・・と思われるかもしれないが、小生にとって、いや浅川マキにとっても多分大事なことなので・・・・

浅川マキについての、マスコミの報道記事について、どうしても1こと言っておきたいことがある。

これは生前浅川自身が言っていた言葉だからだし、変に誤解を与える可能性があるからだ。
そんなことも知らない今のパット出のマスコミ記者連中は、以下のようにどこもかしこも書いている。

「浅川マキさんが死去 歌手、「アングラ」担う・・・」

「アングラ」ではない・・・・、浅川はそう言って「アングラ」と「アンダーグラウンド」を明確に区別した。

ファッション感覚の「アングラ」を否定し、文化思想としての「アンダーグラウンド」を支持したのだ。

追記:浅川はかつて、CDでは音楽が死んでしまうといい、LPを支持した。
小生もある意味では賛同するが、リマスター技術が発達した今日だから、LPとほぼ同じような音の雰囲気が出せるはず。
東芝エキスプレスに多くの音源があると思うので、全てを復刻していただきたい。

[PR]

by noanoa1970 | 2010-01-18 23:06 | 徒然の音楽エッセイ | Comments(2)

Commented by bankleft at 2010-01-20 21:53
はじめまして。

>「アングラ」ではない・・・・、浅川はそう言って「アングラ」と「アンダーグラウンド」を明確に区別した。

 とてもよくわかるような気がします。
昨晩は彼女のCD[ UNDAERGROUND ] をずっと聴いていました。
Commented by noanoa1970 at 2010-01-21 08:05
bankleftさんコメントありがとうございます。
数少ない浅川マキファンの方にお目にかかれて光栄です。
小生は持っていたCDをすべて手放し、もっぱらLPで聞いていますが、すべてのアルバムを聞きたいので、CD復刻が望まれます。