人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる最近のTVCM事情

TVを観る時間が従来よりも幾分長くなって気がついた。
最近CMの回数が・・・だから多分総合的にCMに費やす各放送局の時間が、以前よりも長くなったのではないかということだ。

番組冒頭、そして中間に何回もCMが入るが、CM提供スポンサーが、多岐にわたるらしく、ひどい時には5種類ものCMが流れることがあるし、その頻度は以前より激しくなっているように感じるのだ。

勿論データをとっての結果で、この記事を書いているわけではなく、あくまでも実感だから、ひょっとすると、思い違いなのかもしれないが、CMにかかわる時間が長くなったというのが、正直な感想だ。

このことは、昨今の経済事情・・・すなわちスポンサーの減少に起因するのだろうか。
それならば、放送局としてはスポンサー料を値下げする代わりに、1番組に多数のスポンサーを抱えざるを得ない。
よって必然的に、CMの回数すなわち総合時間が増加するのだと推測できる。

しかし昨今のあまりにも長いCM時間や、番組を断ち切って流される・・・特にあまりためにならないようなCMの数々には、決していい思いはしない。

多くのCMが流れているが、何回も流れるのを見て耐えうるCMは、5本の指の数にも満たない。
コストのこともあるだろうが、CM制作会社のそして何より依頼側・・・スポンサークライアントのCMに対する考え方のチェンジが望まれる。

たまに海外の会社がスポンサーのCMが流れることがあるが、たいていは映像も美しく、非ストレートな作り方となっていて、好感が持てるものが多い。
したがって、印象度がかなり濃くなるものが多いのが実感だ。

しかし我が国のCMでは、例外もあるにはあるが、あまり過去とのトレンドの変化が感じられないCMが今も多いのは、視聴者の意識も低いのかもしれない。

スポンサーや製作者側が、視聴率という幻覚に固執している限りは、このトレンドは変わらないだろう。

視聴率と(了解ではなく)購買行動との真の相関関係は、関係者たちがこれまで思っていたように、はたしてあるのだろうか。
小生は少々疑いを持つものである。

一度・・・既にあるのかもしれないが、「層別された視聴者が選ぶCM大賞」なるものを企画してみても面白いと思うのだが・・・・(ダメCM大賞も含めて)いかがだろうか。

by noanoa1970 | 2009-09-05 11:22 | クラシック | Comments(0)